池の周りの学級園や校舎裏の学級園は、にぎやかになってきました。
1年生が育てているアサガオは一鉢に10個ほどの花をきれいに咲かせています。それから、ポーチュラカの色とりどりの花も、咲き乱れています。また、3年生が植えているヒマワリ。その中でも、群を抜いて大きなヒマワリは、大きな美しい花を咲かせています。双岩にふさわしい、大きなヒマワリの花が咲きました。
2組の学級園では、毎日のようにピーマンやミニトマトが収穫できています。何と、今日は「横から見た犬」に見えるピーマンと、「ハートの形」が見えるピーマンが取れました。実に美しい。面白いものが取れました。
2年生のサツマイモも元気につるを伸ばしています。畑の土が見えないくらいになりました。茂っています。
2時間目、2年生は算数でした。「1Lのかさをつくってみよう」という課題でした。「金魚鉢の中に入っている水のかさはいくらか?」予想を立てて実験していました。みんなの予想は「2L5dL」でした。実際に1Lのマスに入れて測ってみると、「1L7dL」でした。予想よりも少なかったようです。みんな、びっくりしていました。
1年生は、図工でした。自分たちがかいた自画像をお互いに鑑賞していました。いいところを発表し合っていました。
4年生は、社会科でした。「清掃工場では、ゴミをどのようにしているのでしょうか。」という課題に対する答えを考えました。勉強してきたことを言葉でまとめる練習をしていました。
3年生は理科でした。大きく成長したヒマワリやホウセンカの観察をしていました。高さを1mさしやひもで測ってみると、4メートル以上ありました。ヒマワリの葉を取って自分の顔の大きさと比べると、自分の顔よりも遙かに大きかったです。葉の表面の様子についても細かく観察していました。3年生は、なかなか鋭い観察力を持っています。感心しました。
3時間目、6年生は社会科でした。「藤原道長ら貴族はどのような暮らしをしていたのだろうか」という課題でした。資料集をもとに、平安時代の農民と貴族の食事の違いについて調べていました。当時の農民は白米など食べていなかったようです。
5年生は、理科でした。今日は、双眼実体顕微鏡を初めて使いました。操作の仕方を教わりながら、メダカの卵を、双眼実体顕微鏡で観察しました。双眼実体顕微鏡は見たいものを立体的に見ることができます。今日見た卵は、卵の中の様子から、受精しているものと、そうでないものの2種類があることが分かりました。
今日は、年に3回ある「児童生徒をまもり育てる日」の第2回目でした。
登校の時には、交通安全協会の方、地域の方にも登校を見守っていただきました。ありがとうございました。
そして、今日は児童会のあいさつ活動の日でもありました。ある登校班と一緒に小学校の坂道を上がっていると、「おはようございます」「おはようございます」という大きい声が聞こえてくるではありませんか。あいさつをしている双岩っ子の姿は見えませんでしたが、声は確かに聞こえました。運動場にさしかかると、遠くに見える玄関の所であいさつをしている双岩っ子の姿が見えました。感激しました。
2時間目、1・2年生は、体育で水泳でした。今日は、ビート板を使って、プールの壁を蹴って、「けのび」だけで小プール横を泳ぐ、バタ足をして小プールの横を泳ぐ練習をしていました。前回と比べると、随分水にも慣れ、コツをつかんできたように見えました。
1組は、国語で「まいごのかぎ」の物語を読んでいました。話の大まかな筋を、秋山先生と話して確認しながら、読み進めていました。
5年生は、外国語でした。「サイモンティーチャー セッズ」では、豊水先生が言ういろいろな動作をまねしていきますが、「サイモンティーチャー セッズ」が、付いているときだけ、その動作をします。付いていないときには、動作はしません。良く聞いておかないといけないし、だんだん早くなるので、引っかかりやすくなります。しかし、5年生の2人は、なかなか手強く、ひっかかることなく、できていました。すばらしい。
6年生は、外国語のテスト直しでした。聞き取りのテストが返ってきたときに、間違えたところをもう一度解き直すことができるのです。「見直しシート」のQRコードをタブレットで読み込み、ページにアクセスすると、問題文が読まれます。自分の間違えたところだけ選択して、解き直すことができます。こんなことができるんだと、びっくりしました。外国語の学習にここまでもICTが入り込んでいます。びっくりしました。
4時間目、2年生は国語の時間で、習った漢字を丁寧に書いていました。しっかり覚えられるように、何度も書いていました。
4年生は、外国語活動をしていました。「What time is it?」を使って、〇時に何をしているかを、英語で説明していました。デジタル教科書を使って、学習していました。
3年生も外国語活動でした。「好きなものを言おう」という課題でした。デジタル教科書の中に入っている、いろいろな海外の子どもたちが、好きな色を使って、にじをかいている動画を見て、何色が好きと言っているか聞き取っていました。子どもたちは、英語の発音にも慣れてきて、色を表す単語を聞き取っていました。
5・6年生は、コラボノートを使って、自己紹介をしていました。自分の紹介を文章で書き、自分の写真を撮り、写真に自分の声で自己紹介を録音してのせ、これらをお互いに、送り合う活動をしていました。コラボノートでは、このようなことが大変簡単に、あっという間にできます。コミュニケーションツールとして、活用できそうです。子どもたちも楽しんで、自己紹介を作っていました。やっぱり、個性が出るので、それを見合うのは、とても楽しいです。
1~3年生が下校する時には、教育会の方、企業の方にも、下校の様子を見守っていただきました。ありがとうございました。
私がしばらく見ないうちに、1年生のアサガオは、花を咲かせていました。2年生のトマトも赤くなってきました。カエルキッズも元気です。また、校舎裏の1年生の学級園と2組の学級園では、トマトとピーマン、ラッカセイ、オクラ、そして花を咲かせたスイカが、大きく成長しています。2年生の学級園では、サツマイモがぐんぐん大きくなり、つるを伸ばしています。環境委員さんが、ポーチュラカやハーブなどに水をやってくれているおかげで、グングン大きくなっています。
1時間目、1年生は国語でした。「おむすびころりん」を「楽しく音読しよう」が課題でした。どんな音読になるのか楽しみです。
2年生も国語でした。みんなで意見を出し合いながら、第2場面の読み取りをしていました。
1階から2階にかけての踊り場には、「夏を健康にすごそう」という掲示物ができています。これは、養護助教諭の井上記望子先生が作られたものです。熱中症になったらどのようになるか、また、熱中症にならないための五か条が書かれています。
①たくさん休憩する。
②小まめに休憩する。
③帽子をかぶる。
④涼しい服で。
⑤しんどいときは無理をしない。
これを守って、熱中症にならないようにしましょう。
また、今日から、玄関前に、今日の暑さ指数(WBGT)が表示されるようになりました。中休みの前と、昼休みの前に表示されるので、よく見て熱中症を予防しましょう。
1組は、来週1週間の「双岩っ子のくらし」(1週間の生活・学習調べ)の目標や計画を立てていました。今朝とった「こどもピーマン」「キュウリ」も机の上にありました。
3・4年生も、「双岩っ子のくらし」の目標や計画を立てていました。6月の反省をもとに、来週1週間をどのように過ごすか、頭をひねっていました。
2組は、5年生は家庭科の「小物作り」をしていました。3年生は国語で、漢字のプリントをしていました。
6年生は、国語の単元テストをしていました。真剣そのものです。
明日、水泳部のみなさんは、水泳練習が9時からあります。なお、市内水泳記録会は7月21日(水)にあります。ベストタイムが出るように、残りの練習を頑張ってください。
今日で6月は終わりです。梅雨入りは例年よりも随分早かったのですが、じめじめして、長雨が続くようなことはありませんでした。しかし、梅雨明けはまだですので、7月に入っても長雨が続く日があるかもしれません。
水曜日の朝は、朝掃除で始まります。一生懸命、運動場の草を引いています。引いても引いても、草は生えてきています。双岩っ子のおかげで、このような運動場が保たれています。
2時間目、4年生は理科でした。先週、ポットから出して、地面に植え替えをしたヘチマですが、一まわり大きくなりました。つるも出始めています。今日は、その様子をスケッチしていました。これから、網を伝ってぐんぐんつるを伸ばし、渡り廊下にグリーンカーテンができるそうです。楽しみです。
1組は算数でした。1万よりも大きい数について学習していました。まずは、読み方です。「〇千〇百〇十〇万、〇千〇百〇十〇」と数字を見ながら、読み方を練習していました。すぐに慣れて、正しく読むことができていました。
3年生は社会科でした。「福岡市で作られている野菜や果物を調べよう」という課題で学習していました。地図資料から、多く作られている野菜や果物の種類と量がどのようになっているかを、読み取っていました。
5・6年生は音楽でした。ソプラノリコーダーの演奏に取り組んでいます。ソプラノリコーダーは、低い音が出しにくいのですが、5・6年生は、大変上手に演奏することができています。感心しました。ブラボーです。6年生は「The Sound of Music」(ザ サウンド オブ ミュージック)を5人で2部合奏しました。続いて、5年生は「星笛」の第2パートを、6年生に第1パートをふいてもらって、2部合奏をすることができていました。きれいなハーモニーが響いていました。ブラボーでした。
3時間目、1・2年生は音楽でした。「拍にのって歌おう」という課題でした。「ぴょんぴょこ ロックンロール」という楽しいロックンロールの曲にのって、ギターを弾くまねをしたり、ドラムをたたくまねをしたりして楽しく動き回っていました。続いて、「かえるのうた」を輪唱しました。1・2年生の生き生きした表情が見られました。
今週は環境委員会がリサイクルマッチに取り組みました。その結果は、下の通りです。1年生が見事1位になりました。すばらしい。毎日、ほとんど忘れることなく、全員がリサイクル品を持ってきてくれました。地球も大喜びです。ありがとう。
生活委員会では、ブッククラスマッチも行われました。今日の集計分は、まだ入っていません。来週月曜日には結果が出ると思います。今週末現在で、1年生がトップを走っています。
今日は、金曜日なので朝掃除からスタートです。週に3回全校で草引きに取り組んでいますが、次から次から、草が生えてきます。頑張って引いています。双岩っ子はよく働きます。
1組の学級園では、キュウリとピーマン、トマトが収穫できました。来週、収穫できるぐらい大きくなりそうな、かわいいキュウリもなっていました。(写真)
3年生は、算数の復習をしていました。最後に、1万より大きい数を、地図帳の中から探していました。山の高さや川の長さ、なかなか見つかりませんでした。地図帳のほとんどのページにのっている「縮尺:〇〇分の1」に、1万より大きい数が使われていました。発見しました。
4年生は、同じ形の平行四辺形をたくさん並べて、いろいろなおもしろい形を作っていました。楽しそうでした。
1階から2階にかけての踊り場には、4年生の国語の授業で作った掲示物「アップとルーズで伝える」が貼られています。他の学年のみなさんが、この掲示についての感想を付箋に書いて、貼り付けています。
5・6年生は紙田先生の音楽でした。「表現を工夫してきき合いながら、歌い合わせよう」という課題で、「ハロー・シャイニング ブルー」という曲に取り組みました。イメージを膨らませ、どの部分をどのように歌うのか、楽譜に書き込んだことを発表し合いました。そして、書き込んだことに注意しながら二部合唱をしました。強弱がはっきりした表情豊かな合唱曲に仕上がっていました。感動しました。
5時間目、2年生は算数でした。「3けたの数の大きさのくらべ方を考えよう。」という課題でした。位と数字の大きさに注目して、数の大きさを比べる方法を考えていました。いろいろな意見を自分の言葉で発表することができていました。
2組は国語でした。自分が書いた作文を見直し、詳しく伝わるように工夫していました。堂々と作文を発表しました。発表に続いて、自分が工夫したことを発表しました。また、聞いている人は、どんなところが良かったか発表することができていました。詳しく伝えるために、どのように言えばよいか、考えることができました。
6時間目、1組は算数でした。短い時間を秒で表すことが課題でした。1秒の長さをストップウォッチで計ったり、1秒を1つの碁石で表し、70秒が何分何秒であるか求めたりしました。「秒を分に直す」ことができるようになっていました。