ICT支援員の川口敦史さんは、1ヶ月に2回学校を訪問していただいています。今日は、9月の第1回目の訪問日です。
2時間目、1年生は国語で朗読の勉強をしていました。ロイロノートの録音機能を使って自分の音読の様子を録音します。それを先生に提出し、1人ずつ先生機で録音した音読を再生して、聞き合いました。今年度、PTAの予算で買っていただいたヘッドセットを使用したため、きれいに録音したり、はっきり聞いたりすることができます。
2年生は、書写でした。お手本を見ながら、丁寧に文字を書く練習をしていました。
1組は、算数の復習プリントをしていました。10分の制限時間でしたが、半分の5分程度で解くことができました。2枚とも、ノーミスの150点満点でした。思わずガッツポーズです。
3・4年生は、「対話の練習をしよう」という課題でした。設定された状況で、どのような対話をするか、タブレットのジャムボードを使って自分の考えを書いて、交流しました。4年生は2人組で、自分のメモを見ながら、実際に対話していました。
2組は、算数の割り算の文章問題を解いていました。計算の仕方を丁寧に説明し、文章問題の問いに合うように答えを出していました。
5・6年生は、国語の朗読でした。ロイロノートの録音機能を使って、朗読を録音していました。その後、お互いの録音を聞き合いました。また、最初に朗読した時の録音と、朗読の学習を終えた後の今日の録音とを比べて、自分がどんなところをどんなふうに工夫したのかを確認しました。前の自分と後の自分との比較、自分と他の人との比較のどちらも手軽にできるところが、タブレットを使った学習の良さだと感じました。
3時間目、1・2年生は紙田先生の音楽でした。「どれみのキャンディー」という歌を聴いて、どこで曲の感じが変わるか、意見を出し合いました。この曲は、後半からリズムが変わります。リズムに乗って楽しく歌っていました。
6年生は、教頭先生の理科でした。今日から上皿てんびんの使い方を学習します。まずは、どのように使うかDVDを見ながら確認していました。
今日の双岩タイムは避難訓練でした。「地震が起こった後、続いて調理室から火災が発生した」という想定で、訓練を行いました。地震が起こったときには机の下に素早くかくれること、避難するときは「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を守ること、この2つを覚えておいてほしいと思います。
5時間目、3・4年生は、ジャムボードを使って、夏休みに読んだ本の紹介を作りました。登場人物やあらすじ、心に残った場面などを書いていました。3年生は、ローマ字をまだ学習していないので、画面に文字を書いて入力する方法で文字を打っていました。また、4年生はローマ字を学習しているので、ローマ字入力え文字を打っていました。
隣の2組教室では、ブラインドタッチの練習をしていました。なかなか合格が出なかったので、大変苦労していましたが、無事に合格できました。
1組は、書き方で毛筆をしていました。「力」という文字を練習していました。文字の形をよく見て、お手本に近い文字が書けるように頑張っていました。
6時間目、6年生は、福岡先生の家庭科でした。ミシンの使い方を学習していました。上糸の通し方や下糸の出し方に苦労していましたが、友達と協力しながら学習していました。
2学期の2日目です。今日も全員登校しています。みんな元気です。
2時間目、1年生、2年生ともに、友達と相談しながら係活動の計画を立てていました。と言っても、1年生はそれぞれの係は1人で、その仕事を全部1人でしなければなりません。先生と相談しながら計画を立てました。
1組は漢字練習をしていました。丁寧に字を書くことを目標にしています。頑張っていました。
3・4年生は、宿題の直しをしたり、運動会に向けての抱負を書いたりしていました。
2組は、2学期に取り組む「双岩エクササイズ」(筋力・筋持久力を高める運動)のやり方を練習していました。
6年生は、社会科で「武士の世の中へ」の単元で、「武士は、どのようにして勢力をのばしていったのだろうか」という課題で学習していました。
5年生は、矢野先生と顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察していました。ヘチマの花粉は黄色をしている細かい粉のようなものです。でも、5年生2人が調整してくれた100倍の顕微鏡で見てみると、ラグビーボ-ルのような形をしていました。とても、不思議でした。
3時間目、1、2、5、6年生は体育館で「双小ソーラン」の練習をしました。5・6年生が1・2年生に、マン・ツー・マンで細かい振りを教えていきます。合同で練習するのは初めてでしたが、1・2年生は1学期に体育の授業でも練習していたのでだいたいの動きは覚えているようでした。
4時間目、1年生は生活科で校舎裏の学級園に植えていた作物の片付けをしました。スイカ、トマト、落花生の片付けをし、たくさん生えていた草も引きました。引いた作物や草をゴミ袋に入れていましたが、最後にはいっぱいになりました。男子3人と福岡先生で力を合わせてゴミ袋を運びました。次は何を植えるのかな?
今日の給食の献立は、カラフル焼き肉、白ご飯、ちりめんサラダ、野菜スープ、牛乳でした。おいしくいただきました。
5時間目、2組は校舎裏の学級園で作物の収穫と片付けを行いました。最後の収穫物である落花生が取れました。
今日は2学期のスタートです。9時から始業式がありました。まず始めに、4年生児童が、夏休みの思い出と2学期の抱負についての作文発表をしました。
続いて、私が式辞を述べさせていただきました。
「 (前半部分 省略)
この人は誰でしょう?
愛媛県今治市出身の山口尚秀選手です。(東京パラリンピック競泳の男子100m平泳ぎの決勝の映像を映す。)
8月29日(日)、東京パラリンピック競泳の男子100m平泳ぎ(知的障害)で、自分が持つ世界記録を破り、1分3秒77の世界新記録をたたきだし、見事に金メダルを獲得しました。
山口選手は、3歳の時、知的障害を伴う自閉症と診断されました。感情の起伏が激しかったり、周りの人とのコミュニケーションを取るのが苦手だったり、予定通りに行かないとパニックになったりすることがあります。小学校4年生から水泳を始め、18歳の時にはロンドンであった世界選手権で世界記録を更新して優勝し、東京オリンピックの出場権を手に入れました。しかし、2020年の東京オリンピックが1年延期になったときには、目標を見失い、練習することができなくなった時期があったそうです。それでも、自分は日本代表であること、世界記録保持者であるということを思い返し、自分を奮い立たせて練習を積み重ねていったそうです。まさに、努力の人です。そして、周りからの期待の重圧にも耐え、金メダルを獲得したのでした。大変、感動しました。
さて、今日から2学期が始まります。2学期は、運動会、6年生は修学旅行、学芸会など、たくさんの学校行事があります。この2学期を充実したものにするために、双岩小学校 児童用グランドデザインに書いてあるキーワード「ひまわりのように…『双岩魂』笑顔・素直・元気」をぜひ意識してください。「笑顔」は、いつも笑顔を絶やさない、「素直」は、素直な気持ちで行動する、「元気」は、いつでも元気に生活する、です。
「ひまわりのように…『双岩魂』笑顔・素直・元気」を、双岩っ子全員が意識して、学校生活を送っていきましょう。」
各学級では、夏休みの宿題の確認や手直しを一生懸命していました。また、2学期の係活動の活動計画を立てている学級もありました。いいスタートが切れています。
3時間目、今学期初めての音楽の時間でした。久しぶりの紙田先生との再会に、みんな笑顔でした。「ドレミの歌」を聞いて、CDに合わせて歌ったり、「ド」は「気をつけの姿勢」、「レ」は「両手を斜め下に広げたポーズ」というふうに、音階によって決められたジェスチャーをしたりしながら、体を動かしながら楽しく「ドレミの歌」を歌っていました。とても楽しい時間でした。
4時間目には、2組の児童が、1学期から学級園で育ててきたスイカを、夏休み中の登校日に持ち帰り、家で食べたときの感想を校長室に伝えに来てくれました。上手な絵と詳しい説明をしてくれました。とってもおいしかったことがよく伝わりました。
久しぶりの給食でした。今日の献立は、ポークビーンズ、かぼちゃオムレツ、白ご飯、牛乳、八幡浜産の梨でした。各学級を回って様子を尋ねると、「おいしい。」と口々に答えが返ってきました。
久しぶりに元気な顔が集まりました。
3・4年生は、教室で、「夏休みスキル」の答え合わせ、ポスターを作成していました。ポスターは、先生や友達と相談しながら、仕上げていました。
5・6年生は、教室で、自由研究、ポスターなどの夏休みの宿題や、運動会の応援の企画を立てたり、修学旅行で広島の平和公園に持って行く折り鶴を折ったりしていました。
明日から、陸上練習が始まります。
県内の新型コロナウイルス感染症の状況が大変気になるところです。今後の感染拡大を防止するために、普段と異なる人と接する機会を減らし、感染回避行動を徹底することが求められています。そこで、昨日メールでお知らせしましたとおり、8月7日(土)に予定しておりました公民館主催の「七夕の集い」を中止することになりました。楽しみにしていただいていたのに、申し訳ありません。
学校では、7月の上旬までに、笹に付けるための短冊や飾りを各学級で作って、8月7日の七夕の集いで取り付けるように準備していました。(飾りの材料は、全て公民館に準備していただきました。)しかし、昨日「七夕の集い」が中止になったため、今朝、公民館関係者の方が、笹を切ってきて、2本の笹に子どもたちの短冊や飾りを付けていただきました。その完成した七夕飾りを11時頃に、双岩小学校に持ってきていただきました。ぜひ、子どもたちに見せてあげたいという気持ちが込められています。ありがとうございます。
体育館への渡り廊下に飾っていますので、ぜひ、見に来てください。笹の元気のいいうちに、ぜひお願いします。
午後から、図書室の本を借りに訪れた5年生、3年生、2年生と保護者が見てくれました。