学習会より
2022年7月29日 12時02分前半最後の学習会がありました。2クラスの子どもたちが一生懸命に絵を描いていました。いい作品ができそうです。後半は、8月の最終週に、各クラス1~3回行う予定です。
前半最後の学習会がありました。2クラスの子どもたちが一生懸命に絵を描いていました。いい作品ができそうです。後半は、8月の最終週に、各クラス1~3回行う予定です。
夏休みに入りましたが、各学級4~5回程度、学習会を計画しています。今日は4学級で学習会が行われました。多くの子どもたちが参加し、作品を作ったり、夏休みの課題に挑戦したりしていました。その後、プール開放に参加した児童も多くいるようです。夏休み中も子どもたちは元気に活動しています。
7月25日~29日、プール開放を行います。今日はその初日、多くの子どもたちが泳ぎにやってきました。どの子も気持ちよさそうに泳いでいました。プール監視の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
市内小学校水泳記録会が、7月21日に宮内小学校で予定通り行われました。本校からも6名の選手が出場しました。暑い中ではありましたが、一人一人がベスト記録を目指して、懸命に泳ぎました。今までの練習の成果を発揮することができました。
全校児童29名が元気に登校し、第1学期最終日を迎えました。終業式では、3年生の代表が1学期頑張ったことを堂々と発表しました。式辞では、規則正しい生活を送ることと長期の休みを生かした活動をすることを話しました。子どもたちにとって楽しく充実した夏休みになるといいなと思います。
第1学期も今日と明日のみとなりました。朝から雨ですが、子どもたちは全員元気に登校しています。
今日は、朝、八代ブロックの「あいさつこだま運動」がありました。今回から、登校班の一班ずつが児童会役員と一緒に挨拶活動を行います。今日の班は6名でした。雨の中の挨拶運動となりましたが、通りかかった中学生や地域の方々にみんな元気よく挨拶をしていました。
4時間目には分団会がありました。1学期の反省や夏休みに気をつけることなど、集中して話し合いができていました。
今日の双岩タイムは、「ハッピータイム」でした。最初に7・8月生まれの児童や先生4名を全校でお祝いしました。その後、一学期の思い発表を一人ずつ行いました。運動会や宿泊体験のこと、授業のことや水泳練習など心に残ったことを一人一人が全校の前で堂々と発表しました。自信を持って発表をしている様子を見て、充実した一学期だったのだと感じました。
今日は海の日で休みですが、水泳選手の6名は、元気よく練習をしていました。本来ならば、16日に市水泳記録会の会場で練習をする予定でしたが、大雨による警報発令のため、会場練習はできませんでした。今日の練習で、その分もしっかり泳いでいました。練習もあと2日間。頑張ってほしいと思います。
今日の双岩タイムは、21日の市内水泳記録会の出場者の壮行会でした。今年度は、6名が双岩小学校の代表として出場します。はじめの言葉の後、選手一人一人が出場種目と目標を発表しました。どの子も大きな声で堂々とした発表でした。その後、励ましの言葉と全校による応援がありました。応援では、リーダーを中心として、体育館中に響く大きな声で力強い応援ができました。最後に選手代表がお礼の言葉を述べました。どの子も自信を持って発言し、すばらしい励ます会となりました。子どもたちの活躍を楽しみにしています。
講師に木原要子先生をお迎えし、防災学習会を開催しました。危機回避能力を身に付けること、自分で判断し行動する力や命を守る行動を取ることなど、様々な内容のお話をしていいただきました。また、実際の豪雨の映像を見てその恐ろしさを感じたり、双岩地区のハザードマップを見ながら、危険箇所を確認したりしました。防災意識を高めるよい機会となりました。
今日は朝から晴れて、気持ちのいい天気です。
2時間目、1・2年生は水泳の授業でした。泳ぎの練習をした後、2チームに分かれて、相手チームのかごにボールを入れたら得点が入るゲームをしていました。みんな楽しそうに泳いだり、水の中を歩いたりしてボールを追いかけていました。
3時間目、5年生は理科の授業で、プランターで育てていたインゲンマメの観察をしていました。インゲンマメは、支柱よりもつるが伸びていました。もうすぐ花も咲きそうです。
1・2年生は、音楽の授業をしていました。1学期に習った1・2年生の曲を歌いながら1学期を振り返っていました。動きも入れて楽しく活動していました。
6年生は、社会科の授業をしていました。今まで習った歴史上の人物から一人を選んで、パソコンを使って新聞を作っていました。聖徳太子と聖武天皇を選んだようでした。どんな仕上がりになるか楽しみです。
1・2年生は、4時間目にICT支援員さんに教えてもらいながら、パソコンを使って活動していました。マップで学校や家の近く、知っている施設などを見たり、「都道府県パズル」を使って都道府県の場所を楽しみながら調べたりしていました。操作の仕方もすぐ覚えそうです。