11月15日(月)  今日から学芸会特別時間割が始まります。

2021年11月15日 11時22分

 朝、校舎裏の学級園では、2組の児童、1年生、2年生が水やりをしていました。ニンジンの芽も出てきて、少しずつ大きくなっています。

 

 今日から学芸会特別時間割が始まり、本格的な練習が始まります。

 1時間目、3・4年生は学級で台詞の読み合わせをした後、体育館に移動して練習しました。大道具も出来上がり、ステージ上の立ち位置や体の方向、ふりを一つ一つ確認しながら、練習していました。

  この後、3時間目5・6年生、4時間目1年生、5時間目2年生と体育館での学芸会練習が続きます。

 

 1年生は、国語でした。カタカナの「ラリルレロ」の練習をしていました。福岡先生が丁寧な字で書かれるので、それに習って、丁寧に上手に書いていました。

 

 2年生も国語で、「わたしはおねえさん」の読み取りをしていました。黒板に書いてある本文の一部が抜き取られている文章に、どんなキーワードが入るかを考えて、答えていました。全員で分担して答えていました。

 

 2組は国語でした。作文をしていました。ふと、席の横にある国語辞典が目に入りました。その国語辞典には、たくさんの付箋が貼られていました。毎回、調べたところに付箋を付けるようにしているということでした。辞書を引くことに慣れているため、語彙力が身についてきていると感じます。すごいです。

 

 5、6年生も国語でした。5年生は説明文の読み取りをしていました。説明文の中に出ている資料には、どのような効果があるのか考えていました。6年生は、「鳥獣戯画」を読んでいました。「筆者と自分読み取りを比べよう」という課題に取り組んでいました。