4月19日(月) 元気いっぱい双岩っ子
2021年4月19日 16時22分朝ボランティアが、7:45から始まりました。全校児童と先生方で一斉に運動場の草引きをしました。土曜日に降った雨のため、草が元気よく伸びていましたが、双岩っ子がたくさんの草を引きました。今週から、毎週、月・水・金曜日の朝、朝ボランティアを行います。
2時間目の1・2年生は、体育でした。まず、「うんてい」をしました。全てで24本ある鉄の棒を、体を上手に揺らしながら、進んでいきます。多くの児童が、最初から最後まで進むことができていました。続いて、かけっこをしました。約30mの走路をまっすぐ走りました。1年生は、最初は、まっすぐ走ることが難しかった児童もいましたが、最後には、まっすく走れるようになりました。なかなか、いいフォームで走っている児童もおり、今後が楽しみです。
3・4年生は、教頭先生の習字の授業でした。1組も、秋山先生の習字の授業でした。3年生にとっては、初めての習字でした。実際に筆を持って、書いてみました。楽しそうでした。
2組の教室では、5年生が豊水先生の外国語の授業を受けていました。「My name is 〇〇.」「I like 〇〇.」を使って自己紹介をしていました。隣の6年生教室も、真樹先生の外国語の授業でした。「What time do you ~?」「I ~ at 〇:〇〇」という会話を、ペアを変えてしていました。私も、参加しました。みんな、すらすら英語を話すことができていて、すごいなあと思いました。
5時間目、2年生は学校の外に出て、「春探し探検」をしました。学校から正門を出て、奥谷を回り、保育所、JR双岩駅を渡って、ふれあいパークを回って、学校に帰ってくるルートでした。辺りにはツツジやシロツメクサ、カラスノエンドウ、フジなどの花が咲き、川にはイモリやメダカもいたようです。気持ちのいい探検になりました。