7月7日の授業及び職場体験の様子より
2022年7月7日 11時25分職場体験活動4日目となりました。2時間目、中学生の2人は、1・2年生の水泳の授業の手伝いをしていました。まだ水泳になれていない1年生に優しく泳ぎ方を教えたり、見本の泳ぎを見せたりしていました。小学生もいつも以上に張り切っていました。
3時間目、中学生が2年生の算数の問題を教えていました。初めての経験だと思いますが、黒板の前に立って小学生に分かるように説明していました。よくがんばって授業ができていました。
4時間目、1・2くみさんは、中学生に渡す野菜の準備や1学期の振り返りをしていました。たくさんとれたキュウリやトマトなど、中学生に喜んでもらうといいですね。
昼休み、久しぶりに運動場で遊べました。子どもたちは中学生と一緒にサッカーをして楽しんでいました。いい思い出ができたようです。中学生と過ごせるのもあと1日です。
今日の双岩タイムは、賞状伝達と校長講話でした。校長講話は、「双岩小学校の歴史」についての話でした。昔の写真を見ながら話を聞いた子どもたちは、昔は児童数が多かったことや、今の校舎のできる様子などを知り、驚いていました。これから、双岩小学校の歴史について進んで調べてほしいと思います。
6時間目、3・4年生は音楽の授業でふしづくりをしていました。3年生は「ソ、ラ、シ」4年生は「ソ、ラ、シ、ド、レ」の音を組み合わせてつくったふしをロイロノートに記録し、それを見ながらリコーダーで吹く練習をしていました。音を出してみて、階名を変えている児童もいました。みんなイメージに合ったふしをつくろうと頑張っていました。