6月8日の授業より
2022年6月8日 12時29分2時間目、1・2年生はパソコンを使って活動をしていました。1年生は、鳥の写真を探して、それを絵で表していました。2年生は、昨日行った「まちたんけん」で分かったことを、地図の画面に書き込んでいました。写真の入れ方も教えてもらい、上手に操作していました。
5時間目、5・6年生は図工の授業でした。5年生は、穴を空けた段ボールに差し込む光の様子から、様子を想像していろいろな模様を作っていました。6年生は、「ここから見ると」という学習で、空間の奥行きを生かして、ある場所から見ると何かの形になる模様を作るため、廊下や階段を回って、どこにどのような形を作るか決めていました。どちらも作品の仕上がりが楽しみです。
3年生は、総合的な学習の時間で校区探検をしたとき気づいたことを、グループごとに相談してまとめていました。写真を見ながら話合いを深めていました。
5時間目、4年生は、総合的な学習の時間で、ホタルの幼虫のえさとなるカワニナをふれあいパークの横の川に取りに行きました。初め、なかなか見つけることができませんでしたが、一人が見つけると、次から次に見つかりました。夢中になって、ズボンがぬれても気づかない子もいました。カワニナを大事にして、ホタルの幼虫を大きく育てたいです。