3月25日(金)  修業式 ~ 1年間よく頑張りました。 ~

2022年3月25日 12時33分

 今朝も、いつもと同じように2年生を中心に、学校の玄関前でなわとびをしていました。3学期になってから、雨が降った日以外は、ほとんど毎日、練習したのではないかと思います。すごいです。続けてすることが、大きな力になります。「継続は力なり」です。

 

 終業式では、1~5年生の代表者に修了証を渡しました。

 式辞の一部です。

 「 (略) 修了証は、「それぞれの学年で教わったり、経験したりする学習や行事のすべてをやりとおしました。」という証拠です。今年1年間、よく頑張って力を付けてきましたということです。

力が付いてきたかどうかは、目に見えるものではありません。そんな力が付いてきたかどうかは、自分には分かりにくいものです。しかし、その力を働かせた行動は、目に見えます。その力が、みなさんの行動の中に出てきます。

昨日の卒業証書授与式での様子を見てみると、みなさんの行動、座る姿勢や歌声、お別れの言葉の言い方、表情、拍手の仕方など、どの瞬間をとっても、すばらしく、一生懸命、全力を出して、精一杯、頑張っていました。また、一昨日の卒業証書授与式の準備をしている3~5年生は、次々と自分のできる仕事を見付けて、一生懸命、準備をしていました。さぼっている人など一人もいません。みんな、一生懸命でした。昨日の卒業証書授与式の片付けも同じでした。大変すばらしかったです。「一生懸命頑張る」ことができているのは、力が付いたからです。みなさんは、この1年間でたくさんの力が身に付いたのです。1年前と比べると、すごい力が身に付いてきたということです。

1年間、本当に、一生懸命よく頑張りました。 (略) 」

 

 修業式の後は、全学級、学級活動でした。1年生は、春休みの生活について確認していました。2年生は、3月の参観日で発表した資料を収めたDVDを杉山先生からもらっていました。

 

 また、1組は池の横の学級園で、ニンジンの収穫をしました。記望子先生とどちらが大きいか競争しながら、どんどん抜いていきました。たくさんのにんじんが収穫できました。

 

 3・4年生は、純子先生から、通信簿をもらっているところでした。また、今年1年間に、自分たちが書いて掲示していたものを見て、今年1年間を振り返っていました。

 

 2組は、通信簿はもうすでにもらった後でした。自分がかいた絵を言葉で相手に説明して、同じような絵をかけるかどうか、自分の説明したことが相手にきちんと伝わるかどうか、チャレンジしていました。

 

 5年生は、卒業生の残っていた掲示物を整理した後、通信簿を真樹先生から渡してもらいました。一人なので、誰も拍手をしてくれないことを心配していたようですが、隣の学級の2組の2人が大きな拍手をしてくれていました。