今日、双岩タイムで校長講話を行いました。その中で、「ハチドリのひとしずく~ 今私にできること ~」という短いお話をしました。
2020年6月2日 18時21分6月2日(火)
「今日の授業の様子から」
各学年、今日の授業の様子です。複式あり、合同授業ありと、いろいろな形態で授業を受けています。教頭先生や非常勤講師の先生にも教わっています。1年生は、生活支援員の先生についていただいています。
「中休みの様子」
今日はすごくよい天気でした。低学年を中心に、運動場で仲良く遊びました。
「校長講話」
今日、双岩タイムで校長講話を行いました。その中で、「ハチドリのひとしずく~ 今私にできること ~」という短いお話をしました。
[物語全文]
ハチドリのひとしずく ~今私にできること~
森が燃えていました 森の生きものたちは、われ先にとにげていきました。
でもクリキンディという名のハチドリだけは、行ったり来たり。
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは、火の上に落していきます。
動物たちがそれを見て、「そんなことをして、いったい何になるんだ。」と言って笑います。
クリキンディはこう、答えました
「わたしは、わたしにできることをしているだけ。」
出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年
講話の中で子どもたちに、「クリキンティは、どのような気持ちから水のしずくを運んだのでしょうか」「今、私たちにできることはどんなことでしょうか」など、問いかけてみました。子どもたちからいろいろな反応が返ってきました。
クリキンティは、他の人を非難したり、怒ったりせずに、自分にできることにしっかり取り組んでいこうよと、伝えてくれています。加えて、どんな困難な中にいても、私たち一人ひとりには「できること」が必ずあること。たとえ小さな行動でも、それを積み重ねていくことで大きな力やうねりに変えていくことができるかもしれないことを教えてくれています。
現在、日本全体が、新型コロナウイルス感染症に関連した一日ごとの状況の変化に戸惑いながらも、みんなで乗り越えようとしています。双岩小学校でも児童と教職員みんなで「今自分(自分たち)にできること」をしっかり考えていきたいと思います。保護者並びに地域の皆様のご協力とご支援をお願いいたします。
「代表委員会」
児童会役員と各学年の代表者が集まって、児童会目標の反省や今月のめあてなどについて話し合いました。
「今日の給食メニュー」
今日の給食は、しろご飯、ハヤシライス、海藻サラダ、アンサンブルエッグ、そして牛乳でした。今日もありがとうございました。