6月になりました。昨日から四国地方の梅雨入りが発表されました!

2020年6月1日 18時47分

 今日から6月です。これからの季節、汗ばむほどの陽気と降雨の日が続きます。マスクをつけると体内に熱がこもりやすくなります。また、着脱が面倒なため、水分補給を怠りがちになります。今後、感染症とともに合わせて「熱中症対策」の対策を、職員間で検討し共有してまいります。
6月1日(月)
 6月は水満つる季節。双岩小のメダカ池や学校園、裏の畑や校庭も季節によってそのたたずまいを変えます。目にも鮮やかな新緑の春を経て、これからはひと雨ごとに濃い緑を広げていきます。その瑞々しい緑のグラデーションに子どもの生命力を重ねてしまいます。
 今年度「ホタルを観る会」を中止にしましたが、 現在、双岩保育所近くの川では、あちらこちらでホタルの美しい光を見ることができます。耳を澄ませば聞こえてくる音は、流れる川の音だけです。その中で、やさしく光るホタルの様子を見ていると、自然に穏やかな気持ちになることができます。
 さて、先週から再開された学校生活の中では、互いに距離をとり、そして様々な制約のある中で学習活動を進めてきました。子どもたち、教職員ともに多少の戸惑いもありましたが、それでも教職員一同、子どもたちとともに学校生活を送ることができる喜びはひとしおで、大きな原動力になっています。まだまだ気を緩めず、引き締めて取り組んでいきたいと思います。
 「今日の授業の様子から」


 「委員会活動・・・環境委員会と生活委員会」


 「今日の給食メニュー」
 今日の給食は、しろご飯、中華スープ、はるさめサラダ、ポークシュウマイ、クレープ、そして牛乳でした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。