今日は二十四節気の一つ『立春』です!朝の気温は0度を記録しましたが、これから徐々に春めいた気温に近づいていくと思います!!

2020年2月4日 18時08分

2月4日(火)
 朝夕の冷え込みが厳しい毎日ですが、昨日は『節分』、『今日』は立春です。立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温に変化していくと言われています。日暮れの時刻も少しずつ遅くなってきましたし、日差しも少しずつ暖かさを増してきているように感じます。とは言ってもまだまだ寒く、春が来たとは思えませんが、木や草や花は、ちゃんと季節の変わり目を感じ取っています。実際、体育館前に植栽してある紅梅、白梅の花が一つ、また一つと咲き始めています。慌ただしい毎日ですが、ふと立ち止まって自然に目を向けてみると安らぎと勇気をもらえるような気がします/(^o^)\
 「今日の授業の様子から」
 今日の4時間目の授業です。2くみの教室では、非常勤講師の先生から『蝋画』を教わっていました。3・4年生は算数、5・6年生は国語の複式授業を行っていました。


 「代表委員会」
 昨日の委員会に引き続き、今日は代表委員会が行われました。児童会役員の進行の下、学級委員が今月の活動について話し合いました。


 「八中生来校・・・八中ソーランを披露してくれました!」
 今日は八代中学校で「少年式」が行われました。2年生72名は一人ひとりたいへん立派な態度で式に臨みました(入退場の腕の振り方がきりっとしており実にすばらしかったです)。式の中では一人ひとりが力強く決意発表を行いました。双岩小学校出身の生徒も堂々と将来の目標を述べました。また、学年合唱『生きている証』では、指揮者を双岩小学校出身の生徒が務めました。

 その2年生が式後の記念行事(記念ウォーク)で双岩小学校を訪ねてくれました。そして、全校児童が見守る前で『八中ソーラン』を披露してくれました。インフルエンザが流行しなかなか練習できなかったそうですが、大変元気よく、はつらつとしたソーランを踊ってくれました。自分たちが運動会で踊った『双小ソーラン』との迫力の違いに双岩っ子たちは見入っていました。
 八代中の2年生のみなさん、たいへんすばらしい『ソーラン』でした。本当にありがとうございました。引率された八代中の先生方、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。また、見守っていただいた八代中の保護者の皆様にも厚く御礼申し上げます。


 最後のセンターは、双岩小学校出身の生徒が務めました( ^o^)ノ


 7月に職場体験で本校を訪れた3名の生徒もがんばって踊ってくれました(^_^)


 児童代表お礼の言葉を児童会長Iさんが述べました。自分で言葉を考え、しっかりした口調で感謝の気持ちを伝えました。たいへん立派でした(^o^)


 踊ってもらった御礼に、2年生全員と引率の先生方に飴を手渡しました(^^♪


 「今日の給食メニュー」
 今日の給食メニューは、赤飯、紅白すまし汁、野菜のゆずドレッシング、イカリングフライ、そして、牛乳でした。ごちそうさまでした。