三連休明け、29名全員が元気に登校してくれました!
2019年7月16日 19時22分7月16日(火)
「3・4年生 総合的な学習の時間・・・調査発表会」
3校時、3・4年生の「総合的な学習の時間」に調査発表会が行われ、校長と教頭先生が招待されました。
発表会は、まず3年生から「双岩八景」についての発表がありました。双岩地区は、元々8つの地区から成り立っており、そこには、現在の西予市三瓶町に属する「鴫山」「和泉」地区と八幡浜市の神山小学校区の「横平」「布喜川」地区が入っていたそうです。現在は、「中津川」「若山」「釜倉」「谷」の4地区ですが、昔は8つの地区があったことが分かりました(ただし、双岩地区公民館運営審議委員会には、横平と布喜川も参加しています)。地区の名称に加えて、夫婦岩にまつわる伝承や景観などについても発表してくれました。堂々としており、たいへん分かりやすい発表でした。
続いて4年生の発表でした。4年生は「ホタル」に関した発表でした。5人がそれぞれ分担して、ホタルの種類や生態などについて詳しく調べたことを発表してくれました。教室ではホタルの幼虫を育てており、その観察の様子も発表の中で触れていました。あとで5人分をまとめて冊子にするそうです。一人一人の個性が発揮された発表でした。
発表後、成長しているホタルの幼虫を紹介してくれました。3・4年生とも、これまでの学習成果が詰まったよい発表だったと思います。これからも、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、問題の解決や探究活動に主体的、協同的に取り組んでいってくれることを願っています。
「5・6年生音楽」
5・6年生は、ソプラノリコーダーの練習をしていました。授業の最後には見事な演奏を披露してくれました。すばらしい!
「7月&8月 ハッピータイム」
今月のハッピータイムは、7月と8月に誕生日を迎える(迎えた)児童と教員を全校でお祝いしました(校長は8月生まれなので、一緒に祝ってもらいました。ありがとうございました)。お祝いのあと、いつもはゲームで盛り上がりますが、今回は1学期最後のハッピータイムということで、29名全員が1学期の思い出を振り返りました。「水泳」を挙げる子がいれば「運動会」を挙げる子もいました。一人一人にとって思い出深い1学期であったようです。
感想発表のあとの校長からの話の中で、
① 発表の声がよく通り、態度もたいへん立派であった。
② 思い出の理由がしっかりしており、がんばったことや楽しかったこと、うれしかったこと、友達への思いなどがよく伝わってきた。
③ 何よりも、全員で1学期を振り返り、思い出を共有することができた。たいへん喜ばしいことである。
④ 先生たちも、みんなの先生が、29名からたくさんのすばらしい思い出をもらった。本当にありがとう。
以上の4点を子どもたちに伝えました。