6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました!

2019年4月18日 18時07分

4月18日(木)
 「全国学力・学習状況調査」
 本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。5名の6年生は、緊張しながらも、しっかり学級担任の説明を聞き、真剣にテスト問題に挑みました。
 今年度から、国語、算数ともA問題(基礎)とB問題(活用)が一体的に出題されました。実施時間は5分間延びて、45分となりました。実際に問題を見ると、国語では、いくつかの条件に合わせて文章を書き出す問題や、書き出しの言葉に続けて、指定の字数以内にまとめる問題などが出題されました。また、算数では、図の面積の求め方を、言葉や数を使って説明する問題や、計算の仕方を、指定された語句を用いてまとめる問題などが出題されました。
 6年生は、難解な問題に苦戦しながらも、最後まで粘り強く立ち向かいました。空欄をつくらず、回答欄をしっかり埋める姿勢はたいへんすばらしいものがありました。本当にお疲れ様でした。


 調査結果は、7月終わりに国から提供がありますが、課題改善に向けた取組をできるだけ早く進め、改善のための具体的な取組を検討していきたいと思います。これまでの取組に加えながら、授業の中で着実に進めてまいります。
 子どもたちの学力向上には、学校での取組が重要であることは十分承知しておりますが、課題を共有し、学校、家庭、地域が一体となった取組を進めることも大切です。調査の状況、課題改善に向けた取組等をお知らせいたしますので、一層のご協力をお願いいたします。
 「授業の様子から」
 1年生と1くみ、そして2年生と2くみ3年生の様子です。1年生は国語、2くみと2年生は生活単元の授業でした。1年生は、一人一人が大きな声で暗唱していました。また、1年生7名は、別の時間に、校舎周辺で“お気に入り”を探しました。2くみは、音読や漢字直しに取り組みました。


 「内科検診」
 午後から内科検診がありました。保健室の外で静かに待つことができました。また学校医の先生にきちんとお礼を述べることもできました(^_^)v