3月15日(火) ALT(Eoghan先生)訪問
2022年3月15日 15時36分2時間目、5・6年生はEoghan先生、大内先生の外国語でした。Easter(復活祭)について学習しました。どのような祭りなのか、いろいろ説明してもらいました。Easter Words という並んだ文字からEasterに関係するWordを見つけていきました。最後に、5年生までで学習した内容が入っている「すごろく」を小グループでしました。すごろくをしながら、楽しく復習をすることができました。
3時間目、1・2年生はEoghan先生、大内先生の生活でした。Easter(復活祭)に関する言葉をカードで紹介してもらいました。また、Easterでは、隠された卵を見つけるゲームをするということです。そこで、実際に、卵を隠してもらい、1・2年生が教室に隠された卵を見つけるゲームをしました。子どもたちは大盛り上がりで、ゲームを楽しんでいました。
4時間目、3・4年生はEoghan先生、大内先生の外国語活動でした。一日の生活で行うことを、英語で何というかEoghan先生に教えていただきました。その風景が写った写真のカードを示しながら、ゆっくり、ネイティブな発音で教えていただきました。双岩っ子は、一生懸命覚えようと努力していました。最後にはEoghan先生の一日の生活について、詳しく教えていただきました。Eoghan先生は、お好み焼きが大好きだそうです。しかも、広島風が一番おいしいと言っておられました。
昼休みは、6年生の卒業プロジェクト(第4弾)3・4年生との楽しい思い出作りです。3・4年生と運動場いっぱいを使って「おにごっこ」をしました。最初は、各学年の代表者4名が鬼になりました。2回目は、6年生5名が鬼になりました。やっぱり6年生は速いです。走るスピードが違います。でも、夏ほどのスタミナはありませんでした。とても盛り上がり、楽しい思い出になったようです。
双岩タイムは今年最後のハッピータイムでした。誕生者紹介、プレゼント、今年の思い出発表がありました。思い出発表では、学年ごとに思い出を発表しました。自分が頑張ったこと、上手くいったこと、楽しかったことなど、たくさんの思い出を聞くことができました。充実した1年間だったことが想像できました。