多くの保護者の皆様に「人権参観日」へご出席いただき、誠にありがとうございました!

2018年10月24日 19時32分

【人権集会 八西CATV放送日・時刻】
10月25日(木)18:30
再放送:10月26日(金) 1:00・5:00・7:00・12:30・15:00
子どもたちの発表の様子を、是非ご覧になってください。
10月24日(水)
 「5・6年生 講師の先生からのお話」
 4校時、講師の先生が5・6年生にご自身の体験を語ってくださいました。世界一周旅行のエピソードや、世界の歴史にまつわる場所を巡る中で感じたこと、考えたことなどを、独自の視点で話されました。5・6年生は、貴重な体験談に聞き入っていました。


 「ドッジボール」
 約2週間ぶりのドッジボール大会でした。運動場には愛顔(えがお)がはじけていました(^o^)


 「人権集会」
 人権集会を開きました。テーマは、「見直そう、わたしたちの人権宣言」です。双岩小学校では、これまで数々の集会活動を行ってきましたが、「話し合い集会」は、これまで行っていませんでした。今回、人権参観日にあわせて、初めて実施しました。
 集会では、まず全校で「ビリーブ」を合唱しました。次に各学年の代表者が人権標語を発表しました。その標語に込めた思いも堂々と伝えてくれました。
 話し合い集会に入ると、やはり、最初は意見が出にくく、司会者が困る場面がありましたが、次第に発言が増え、会が活性化していきました。司会者や指導の先生の助言もあり、単調な発表だけに終わらず、理由や、反対意見、賛成意見をしっかり述べることができました。最後の方には、低学年からの発言も見られました。
 今回、人権宣言の文言を見直す話し合い活動を通して、一人一人の児童が「人権」について自分なりの考えをしっかり持つことができたのではないかと思います。そして、双岩小全体で「人権」を大切にしていこうという気運が高まったのではないかと思います。双岩っ子のさらなる人権意識の高揚を目指し、これからも支援していきたいと考えます。


 「講演」
 講演には、21名の保護者の皆様に参加していただきました。本当にありがとうございました。また、ふれあいセンターから館長様と主事様にもお越しいただきました。たいへんお世話になりました。双岩小の家庭数から考えるとたいへん盛況であったと思います。
 講師の先生からは「自分たちでできる防災と人権」というテーマで、排外的差別を解消しようと尽力された御自身の体験について詳しく教えていただきました。
 ご多用中、遠路双岩小学校までお運びくださいまして、誠にありがとうございました。