今年度初めてとなる避難訓練を実施しました!

2020年6月4日 13時52分

6月4日(木)
 「避難訓練」

 当初4月に実施する予定でしたが、4月中旬から臨時休業が続き、ようやく今月、実施できる運びとなりました。今回は、地震から火災が起きたという想定の下、避難訓練を実施しました。
 訓練では、避難経路、避難場所の確認、そして、地震→火災の場合の避難の仕方、避難するときの約束等について全校で確認しました。
 緊急地震速報→アラート→マイク放送で、避難が開始されました。授業者の指示を確認し、運動場への避難を開始しました。防空頭巾も着用しました。人員点呼を2分ジャストで完了しました。どの学年の子どもたちも落ち着いて避難することができました。
 校舎内は「お・か・し」
 「お」・・・押さない   「か」・・・駆けない   「し」・・・しゃべらない
 運動場に出たら「さ・か・な」
 「さ」・・・騒がない   「か」・・・駆ける    「な」・・・並ぶ
「自分の命は自分で守る」ことが基本です。上記の合い言葉を確認するとともに、このような学校の訓練でも自分の頭で考え判断する練習をしてほしいことを校長から伝えました。また、教頭先生から「避難時も3密に注意する」「どのような状況でも災害は待ってくれない」などの話がありました。
 新型コロナウイルス感染症が心配され、社会全体が不安な状況の中でも、地震などの災害は待ってくれません。いつ何時起きるか分かりません。自分の命と大切な仲間のための訓練です。有事に備えることを子ども達と確認しました。


 「今日の授業の様子から」


 「今日の給食メニュー」
 今日の給食は、しろご飯、筑前煮、すりごまたくあんサラダ、鯖の味噌煮、そして牛乳でした。ごちそうさまでした。