今日から双岩小学校の令和2年度が本格的にスタートしました!

2020年4月8日 20時32分

 この暗くて長いトンネルを抜けて、向こう側の穏やかで明るい場所に出たら、当たり前でさりげない日常こそがありがたいのだと、 そのことをどうせまた私たちは忘れてしまうかもしれないけど、できるだけ長い間、覚えていたいなぁと今から心待ちにして思っている。(脳科学者 茂木健一郎氏の公式ブログより)
4月8日(水)
 「入学式」
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。本日10時より、入学式を執り行いました。すばらしい春の天候の中、9名が入学しました。
 しかし、新型コロナウイルスの影響があるため、会場をふれあいルームから体育館に変更し、来賓の方も含めて、終始出席者全員がマスクを着用して式に臨みました。体育館内は全ての窓を全開にし、風通しをよくして座席間隔をあけるなどしながら式を実施しました。来賓祝辞や祝詞披露など、コンパクトにした内容にて20分以内に式を終えることができました。また、式後に新入児童、保護者の皆様と記念写真を撮影し、思い出に残すこともできました。どうか今年度からよろしくお願いいたします。保護者の皆様には、お子さまの晴れ舞台となったこの佳き日に短縮の入学式となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

 「新任式・始業式」
 新任式では、新任の先生4名が児童の前に並ばれ、挨拶がありました。
 新任式の後、始業式を行いました。校長からは、
 「今日から、それぞれの学年が一つ上がり『双岩小学校の令和2年度』が始まります。本来ならば、希望に満ちた輝かしいスターとなるはずです。が、しかし、まだまだ新型コロナウイルスとの戦いは続きます。これまでのように、感染しないよう、手洗いうがい咳エチケットなど、できることをきちんとしていきましょう。また、休日は、人が大勢集まるところなど、感染が広がりやすいところへはできるだけ出かけないようにしましょう。そして、春休み中にも頑張って学習に取り組んだことと思いますが、新年度を迎えた機会にもう一度、前年度の学びや自分のことについて振り返り、新しい学年への見通しや目標をもてるようにしましょう。
 私たちは、今、我慢し、踏ん張らなければならないときを迎えています。みんなで手を取り合い、力を合わせて、新たな希望に向かって、一緒に歩いていきましょう。よろしくお願いします。」
と結びました。
 始業式の後、担任の先生、授業の先生の発表がありました。

※ 明日も、引き続き入学式などの写真を紹介します!