今日は、「学芸会の日=勤労感謝の日」の繰替休業日でした。暖かい一日となりました!
2019年11月25日 13時13分11月25日(月)
「今回は、2年生と3・4年生の劇を紹介します!」
2年生は、劇「にじいろのさかな」を演じました。にじいろのさかな(にじうお)は、虹色の鱗を持った世界で一番美しい魚。でも、彼はいつもひとりばっち。自慢の鱗をみんなに見てもらえないのはなぜだろう?・・・深いテーマを持つ物語を幻想的な空間(海中の風景)の中で、4人が見事に演じきりました。また、衣装や背景にとても工夫が凝らされており、感動のあるすばらしいステージとなりました。「外見的な美しさよりも内面的な美しさのほうがとっても大切なことだよ。」「本当の幸せというものは誰かとのつながりの中から生まれてくるものだよ。」ということを会場の全員が考えさせられました。
3・4年生は、劇「八ばけずきん」を演じました。一人一人が大きな声で堂々と役になりきってセリフを言うことができました。ユーモアも随所にあり、特にきつね役の児童がいろいろな姿に化ける場面が会場の笑いを誘いました。3・4年生が持つ和やかな雰囲気や明るさがそのまま劇に表れていました。表現力に富んだ素敵な劇となりました。