(暦の上では冬ですが…)土曜日、日曜日とさわやかな秋晴れの心地よい天候が続いています!
2019年11月17日 12時12分11月17日(日)
(11月16日《土》)
「音楽部練習」
音楽部は、19日(火)の本番に向けて、休日返上で練習に取り組みました。この日は、市民スポーツセンターで「青少年のための科学の祭典」、双岩病院で文化祭が開催される日です。参加したい児童への配慮で、8時から9時過ぎまでの練習となりました。冷え切った体育館での練習となりましたが、音楽部の子どもたちは、集中して一生懸命練習に打ち込みました。
「双岩病院文化祭」
双岩っ子の作品を、見やすいようバランスよく展示していただいていました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
「青少年のための科学の祭典」
市民スポーツセンターで開催された「青少年のための科学の祭典」では、中学生の活躍が目立ちました。ステージで研究発表を行ったり、ブースで実演や説明を行ったりするなど、日頃の学習成果を発揮していました。また、小学生が夏季休業中に取り組んだ理科の自由研究の作品も展示されており、双岩小学校代表児童3名の作品も掲示されていました。
「青少年のための科学の祭典」の成功に向けて、準備や後片付け、また、当日の運営などにご尽力なさった全ての皆様に心から感謝申し上げます。
(11月15日《金》)
「市内音楽発表会壮行会」
双岩タイムの時間、市内小・中学校音楽発表会の壮行会を行いました。音楽会は19日、本校からは3年生~6年生が参加します。「ライオンキングメドレー」を演奏します。壮行会では、1・2年生の応援を受け、練習の成果を披露しました。
本番では、さらにすばらしい演奏をゆめみかんに響かせてくれると思います。
壮行会の司会は2年生が務めてくれました。合奏に先駆けて、まずパートごとに楽器や音色の紹介を行いました。
続いて、合奏を披露しました。演奏者が心を一つにして曲を表現しました。演奏が体育館中に響き渡り、1・2年生、職員全員が感動しました。
続いて、1・2年生が上級生にエールを送りました。エールを受け、音楽部部長の6年生児童からお礼と決意発表を兼ねた挨拶がありました。教頭先生が激励の言葉を述べられました。双岩小の18名にしかできない演奏をゆめみかんの大舞台で堂々と披露し、思い出に残る音楽発表会にしてほしいと願います。