19日(日)は双岩地区の地方祭です!若山唐獅子舞に参加する子どもたちは毎晩練習に励んでいます!!

2019年10月15日 19時12分

10月15日(火)
 「授業の様子から」
 3校時、1年生は算数(1くみも)、2年生は図工、3・4年生(2くみも)は総合的な学習の時間、5・6年生は音楽の授業でした。三連休明けでしたが、高い集中力で授業に取り組みました。※ 3・4年生の写真はカメラ不調のため撮れていません。


 「チャレンジコーナー」
 2階の掲示板は、「児童会コーナー」から、現在「チャレンジコーナー」に変更しています(児童会コーナーは、玄関前の屋外掲示板に完全移動しました!!)。研修主任のI先生が学年に応じた算数の学習方法やヒントを分かりやすく掲示してくれています。このような工夫を取り入れながら、これからも本校の研修主題「基礎・基本を身に付け、意欲的に学ぶ児童の育成」に努めていきたいと思います。


 「読み聞かせ」
 4名の保護者の方に読み聞かせをしていただきました。毎回工夫を凝らし、その学年に応じた本を読み聞かせしていただいています。子どもたちにとって、豊かな情操を育てるためのよい学習の機会となっています。
 保護者ボランティアの皆様、ご支援ありがとうございます。


10月11日(金)
 「唐獅子練習」
 7名の子どもたちは、双岩地区の地方祭に向けて連日、若山唐獅子舞の練習に取り組んでいます。毎週金曜日は体育館で練習を行っています。11日も、若山唐獅子保存会の方が熱心に指導され、子どもたちも指導に応えて、真剣に振りや太鼓の練習に打ち込んでいました。その姿はとても凜々しく、学校で見せる表情とはまた違った一面をのぞかせていました。

 18日(金)は、学校で唐獅子を披露してくれます。また、そのあと保育所を回り、みなっとで開催される唐獅子競演会に臨みます。地方祭当日の20日(日)は、各方面を回る予定です。
 ちなみに、10月27日(日)には、広島県三次市で開かれる「第61回中国・四国ブロック民俗芸能大会」に愛媛県を代表して、若山唐獅子舞が出場します。もちろん7名の児童も参加します。大勢の観衆の前で、また、中国・四国地方の各県から伝統的な踊りや神楽が集う中での唐獅子披露となります。たいへんすばらしい貴重な体験だと思います。応援しています!ぜひがんばってください!!