公民館の皆様、保護者の皆様、講師の皆様、本日はたいへんありがとうございました。おかげさまで子どもたちは、今日一日楽しく活動することができました!久しぶりに子どもたちの“すてきな愛顔(えがお)”を見ることができました!!
2019年8月4日 16時48分8月4日(日)
「全校登校日」
今日は、日曜日でしたが、全校登校日として、午前中は公民館主催の七夕集会、午後からPTA主催の親子行事「陶芸教室」を実施しました。
子どもたちは集団登校後、全校で運動場の草引きをしました。朝の会後には、校舎内の清掃作業に取り組みました。2週間ぶりの清掃でした。続いて全校朝会をふれあいルームにて行いました。市水泳記録会で6年生50m平泳ぎで第3位となった児童の表彰を行いました。
表彰後、校長が、全校児童に各自が立てた「夏休みの目標」の達成状況を聞いてみました。覚えている児童が少なかったので、もう一度、自分が立てた夏休みの目標を確認し、夏休みの後半、達成に向けてがんばるよう励ましました。また、現在、御五神島(おいつかみじま)で10日間の無人島キャンプをがんばっている児童や、先日の公演(ミュージカル)「北針」ですばらしい演技を披露した育休中の先生や卒業生の話をしました。
全校朝会後は、プールにて、各学級ごとに水泳検定を行いました。これまでの水泳練習の成果を披露する絶好の機会です。自分が設定した「級」の合格を目指し、一人一人の児童が粘り強く奮闘しました。
「七夕集会」
水泳検定後、双岩公民館に移動しました。七夕集会では、始めに双岩公民館長様からのご挨拶と主事様からのご説明をいただき、縦割り班(生活班)に分かれ、短冊づくりや飾りの制作に取りかかりました。最初はなかなか「願いごと」が思い浮かばなかった児童が多かったのですが、一つ思いつくとまた一つと、どんどん「願いごと」が増えていきました。
全員が願いごとを書き上げると、全員で一番の願いごとを発表し合いました。「お母さんのおなかの中の赤ちゃんが無事生まれますように」「みんなが仲良く過ごせますように」「世界から戦争がなくなりますように」といった心温まる願いごともありました。たくさんの願いごとが一人に一本ずつ与えられた笹の木を彩りました。また、いくつかの願いごとは飾りとともに大きな笹の木に結びました。そして、2本の七夕飾りが見事に完成しました。この笹の木は、公民館の方が早朝、山から切って公民館に運んでいただいたものです。たいへんありがとうございました。早速、昼から交差点のよく目立つ場所に飾っていただきました。車でお通りの際は是非ご覧ください。
※ ソーメン流しと親子活動(陶芸教室)については、明日のHPで紹介します。