今日も、農家の方々など、各方面にとって“よい雨の日”となりました。雨がやんだ午後から、5・6年生が「田植え」を行いました!
2019年5月28日 20時06分5月28日(火)
「田植え」
「田起こし」、「代掻き」に引き続き、3名の地域の方々にご指導とご協力をいただき、今回「田植え」を実施しました。
当初は9時から開始する予定でしたが、激しい雨が降っており、児童の健康面を考慮して午後2時からの開始としました。雨も上がり、5・6年生の子どもたちは、苗の植え方や間隔などのお話を聞いてから、靴下や長靴を履いて田んぼに入りました。6年生は昨年も経験していますが、5年生はほとんどの児童が「田植え初体験」となりました。
これまでも、子どもたちが等間隔で苗を植えることができるよう木製で田植え用の“さし”を製作していただきましたが、今回、狭い幅でも使えるようにと“新たなさし”を提供していただきました。本当にありがたいことです。
子どもたちは、手足が泥だらけになりながらも、ご指導いただいたことを守り、きれいな列になるように苗を植え付けていきました。植えた後の水田は苗の列がきれいに整っていました。地域の方々のおかげで貴重な体験を積むことができました。
夏場は草取りを行っていきます。稲刈り、脱穀などでこれからもお世話をかけますが、どうぞよろしくお願いいたします。
「昨年度本校で勤務された2名の先生が訪問されました」
この3月まで本校で講師、養護助教諭としてお勤めされ、4月から晴れて新規採用教員として宇和島市の小学校に勤務されている先生2名が本校を訪ねられました。
お二人がお勤めの小学校(別々)は、26日(日)が運動会のため、前日25日(土)は、登校日で、本校の運動会に駆けつけることがかないませんでした。そこで、繰替休業日の今日、本校を訪ねてくださいました。
校長室でお話をうかがうと、2名とも元気にお過ごしのようで、安心しました。その後、校長とともに各教室の授業を参観しました。突然の訪問に子どもたちは少しびっくりした様子でしたが、みんな懐かしそうでした。先生方は、一つ上の学年になった子どもたちの成長ぶりに驚いておられました。11月の学芸会には是非いらっしゃってください。これからも健康に留意され、新天地でますます活躍されることを切に願っています。