大型連休最終日の今日は“立夏”です!柔らかな日射しがあふれる風薫る5月です!

2019年5月6日 14時14分

5月6日(月)
 「大型連休(10連休)も今日が最終日です。今日は、二十四節気の一つ“立夏”です。」
 令和元年5月6日になりました。柔らかな陽ざしが溢れ、生命の息吹が感じられる季節です。
 運動場を取り巻くようにそびえる桜の木は日毎に緑色を深め、その新緑はまばゆいばかりです。10連休を終え、明日から再び登校してくる双岩っ子が明るく元気に、そして、たくましく育つよう、これからも見守ってほしいものだと思います。
 さて、大型連休前半は、二宮忠八翁飛行記念大会が中止となるなど、小雨が降ったり、少し肌寒い日があったりしましたが、全体的にはまずまずの天候に恵まれました。連休明けの子どもたちの明るい笑顔が、また明日から見られると思うとわくわくします。連休中に、双岩っ子が事故にあったり、けがをしたりという連絡は入っていません。きっと明日は、29名全員が元気に登校してくれることと思います。
 連休中に蓄えた楽しさをエネルギーにして、来る25日の春季大運動会に向け、これからも元気に学校生活を送ってほしいと願っています。
 もし、連休の疲れなどから体調が万全でない様子が見受けられる場合は、静養するなど、各ご家庭におかれまして、子どもたちの健康管理にご配意をお願いいたします。
 「たいへんお世話になりました。地域の方による奉仕活動」
 今日、8時から若山清掃班の方々に、双岩小学校周辺並びに運動場、校舎裏等の草刈り作業をしていただきました。
 休日の早朝にもかかわらず、20名を超える大勢の皆様に御参加いただきありがとうございました。作業前と後では見違えるほどにきれいになりました。お陰様で,気持ちのよい環境で連休明けを迎えることができます。本当にありがとうございました。
 急な斜面を中心に、大勢の方に草刈り等の作業をしていただきました。


 校長も校舎周辺の草刈りを行いました。教頭先生には、作業をしていただいた皆さんに飲んでいただくお茶やアイスクリームなどの用意をしてもらいました。


 約3時間、ほとんど休まずの作業でした。見違えるほどに整った環境となりました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。