2020年2月の記事一覧

臨時休業の措置につきまして、保護者の皆様には趣旨を十分に御理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の自宅での静養に御協力くださいますようお願い申し上げます。

2月28日(金)
 「臨時休業について・・・児童への説明会」
 今日は、10時から6年生と卒業記念写真を撮影しました。その後、全校児童をふれあいルームに集め、臨時休業の期間や予定していた3月行事等の取扱い、留意事項について説明しました。1年生から6年生まで全ての児童が神妙な面持ちで説明に耳を傾けていました。子どもたちにとっては、楽しみにしていた遠足などの行事がなくなり落胆している様子もうかがえました。特に6年生にとっては、6年間の小学校生活における最後の1か月の登校がほとんどなくなってしまったわけです。6年生の気持ちを推し量るに、不安と寂しさが交錯している状態だと思います。とにかく子どもたちには、「慌てすぎず、これからも落ち着いて生活しましょう。」「第一に、健康に留意して過ごしましょう。」「卒業式は必ず実施するので安心してください。」などを伝えました。来週3月3日(火)にも同じような形でこれからの方向性を伝えようと考えています。


 「今日の授業の様子から」


 「今日の給食メニュー」
 今日の給食メニューは、コッペパン、野菜スープ、ちりめんサラダ、イカのチリソース煮、そして、牛乳でした。今月もおいしい給食を提供していただきありがとうございました。