2019年11月の記事一覧

“ありがとう卒業生!”今日は、本校を卒業した八中生(八代中学校の生徒)が訪れ、小・中交流活動で共に盛り上がりました!!

11月29日(金)
 「八代ブロック小・中交流活動・・・八中生と小学生の絆が深まりました( ^o^)ノ」

 今日は、本校を卒業した八中生(八代中学校の生徒)が双岩小を訪れ、体育館で小・中交流活動を行いました。この活動は八代ブロックの活動の一環として行っているもので、小学校と中学校のスムーズな接続をねらいとして、小学生が中学校を訪問する活動と、今回のように中学生が母校の小学校を訪問する活動を隔年で実施しています。今回19名の八中生=本校卒業生が訪ねてきてくれました。久しぶりに母校を訪れた中学生も多かったようです。
 児童会による開会挨拶・活動内容の説明・諸注意の後、班ごと(4班)に円になって座り、自己紹介を行いました。
 そして、交流活動の開始です。交流活動は、① 風船バレー ② じゃんけんピラミッド ③ おもしろリレー ④ 人間知恵の輪 と盛りだくさんの内容でした。それぞれの活動が小学生と中学生の団結力が試されるものになっており、ときには和気藹々と、ときには必死になって活動に取り組みました。全ての活動が盛り上がり小・中交流活動は大成功を収めました。
 交流活動が終了すると、まず全体で感想発表を行い、次に再び班ごとに円になって一人一人が感想を発表しました。最後に代表の生徒があいさつを行い今回の活動を締めくくりました。
 小学生は、中学生と交流ができて大喜びでした。すぐに打ち解け、楽しく活動することができました。“双岩っ子”の団結力はさすがに強いと感心させられました。
 八中生のみなさん、後輩との交流はどうだったでしょうか。みなさんのおかげで交流活動は大きな成果を収めました。また気軽に母校を訪ねてください。そして、これからも有意義で充実した中学校生活を送ってくれることを祈念しています。


 「双岩フェスティバル招待状」
 2年生4人が、先生方に「双岩フェスティバルへの招待状」を渡しました。招待状の一つ一つが丁寧に作られており、2年生の誠実さがよく表れていました。


 「今日の給食」
今日の給食メニューは、コッペパン、コンソメスープ、海藻サラダ、キャベツ入りメンチカツ、真穴みかん、そして、牛乳でした。ごちそうさまでした。