2019年5月の記事一覧

今日は、午後からプール清掃を行いました!

5月30日(木)
 「今日の授業」
 1年生は、来月6日の保育所訪問に備え、紹介文や絵などの準備を、友達と仲良く相談しながら楽しそうに行いました。


 2年生は、「住んでいるところの紹介をしよう」で、自分が暮らす地域の特徴をがんばって考えました。


 3年生は理科の授業で、植物の観察を行いました。

 4年生は国語の学習で漢字や短歌を覚えました。4年生は、現在ホタルを卵から育てており、同時に幼虫のえさとなるカワニナも飼育しています。6月の上旬には卵から幼虫が孵化する予定です。


 5年生と6年生は国語の学習です。6年生はコの字型に机を並べて学級討論会を開きました。「対立する立場の論点や争点をはっきりとさせながら、ルールに則って、相手の意図を聞き取り、自分の主張を伝える。」ことで、豊かな言葉の使い手となることをねらいとして実施しました。最後は、どちらの主張がしっかりしているか、5年生のジャッジを受けました。


 「歯科検診」
 双岩タイムの時間に歯科検診がありました。学校歯科医の先生にお越しいただき、丁寧に検診していただきました。待っているときの態度や検診前後のあいさつが立派にできました(^_^)


 「プール清掃」
 5・6校時、3年生以上の児童がプール清掃を行いました。6月10日から始まる水泳練習に備え、プール内はもちろん、プールサイドや更衣室、トイレなどを全員できれいに清掃しました。人数が少ない分一人一人の力が重要です。プールを使用していなかった約1年間の間に蓄積した汚れを、全員が額に汗し一生懸命きれいに磨きました。

 暑さが増してきたこともあり、水泳練習を待ち遠しく思う児童も少なくないようです。途中で時間切れとなったので、仕上げは児童が帰った後、教員で行いました。
 プールにいたヤゴやミズスマシなどの水生生物もできる限り保護し、本校のメダカ池に放しました。