2018年11月の記事一覧

八代ブロック小中交流活動を行いました!

11月29日(木)
 「今日の授業の様子」
 2時間目の授業の様子です。1・2年生は生活科の授業でした。来る12月6日(木)の双岩フェスティバルに備え、準備物の制作に余念がありませんでした。

 3・4年生は国語の授業です。3年生は、「三年とうげ」4年生は、「プラタナスの木」を学習しました。

 5・6年生は、算数の授業です。5年生は、「工夫した平均の求め方を考えよう」、6年生は、「何が比例するかを考え説明しよう」をめあてに学習しました。


 「八代ブロック小中交流活動」
 八代ブロックの小学校(松蔭小・神山小・川上小・双岩小)から5・6年生が八代中に集まり、中学生と交流しました。小学5・6年生と中学3年生が30班(一班8人ずつ)を編制し、中学1・2年生が進行するゲームコーナー(20コーナー)を回りました。どのコーナーも趣向を凝らしており、ゲームやクイズに楽しく取り組むことができました。双岩小の5・6年生は、最初は緊張していましたが、次第に他校の小学生や中学生との会話が増えていきました。小中接続の観点から、八代中学校の校舎の雰囲気や、八代中の先輩たちを事前に知っておくことは大きな意義があります。特に、小規模校の双岩小にとっては、貴重な体験を積むことができたと思います。
 今回、いろいろな準備や会の進行などに尽力してくれた八中生の皆さん、本当にありがとうございました(^o^)八代中学校の校長先生を始め、教職員の皆様、たいへんお世話になりました。心から感謝申し上げます。