R2:双岩小学校日記

今日は二十四節気の一つ「大暑」です!明日から4連休です。体調面と安全面に留意され、よい連休をお過ごしください!!

<お知らせ 7月22日(水)>
 今日からトップページに掲載するブログ(「R2 双岩小学校日記」)の件数(1ページごとの表示件数)を「1件」に設定しましたのでご承知ください。
 なお、デフォルトを「1件」にしても、閲覧される皆様の操作で複数件の表示が可能です。また、ブログ下方の数字をクリックしていただくと、これまでと同様に過去の「双岩小学校日記」をご覧いただけます。御理解いただきますようお願い申し上げます。
7月23日(木)=「海の日」、7月24日(金)=「スポーツの日」
7月22日(水)
 「今日も野菜を収穫しました」


 「今日の授業の様子から」


 「今日の図書室での様子から」
 昼休みの図書室の様子です。大勢が本を借りに図書室に集まり大盛況でした。この後、密にならないように注意を促し、換気をしました(>_<)
 昼休みに限らず、中休みなど休み時間の図書室には、本を借りに来る子どもたちの姿が多くあります。生活委員会の子どもたちも、貸し出しの仕事や図書室の整理を一生懸命に行っています。まもなく長期休業に入ります。外で遊ばない日や夕食後など、本を読んで過ごすのもいいと思います。本に親しみ、想像力を広げ、心を豊かにしていってほしいと思います。図書室にはいろいろな分野の本がたくさんあります。読書を通して、子どもたちの心の中に、どんな素敵な世界が広がっていくか、楽しみです。これからも、みんなで本に手を伸ばしましょう。


 「ポーチュラカ」
 学校園(表)には、ポーチュラカが植えられています。白、赤、黄、ピンク、オレンジなど、色とりどりの花を咲かせます。日光を好んで朝開花し、夕方になると閉じます。ポーチュラカ は、暑さや乾燥に非常に強い植物で、この時期に最適な花です。
 本校のポーチュラカの中には、一つの苗から2色、3色の花を付けるものもあります。そして、一輪だけ2色の花びらをもつ花も発見しました。夏の強い日差しにも負けずに成長するポーチュラカの花言葉は「いつも元気」だそうで、その通りとうなずけます。まさに双岩っ子にふさわしい花と言えます(^_^)これからもしばらくポーチュラカを楽しむことができそうです。


 「今日の給食メニュー」
 今日のメニューは、しろご飯、サンラータン、クラゲの和え物、春巻き、そして、牛乳でした。今週の給食は3回でしたが、いろいろなメニューが出され、楽しくおいしくいただきました。来週は1学期最後の週となります。給食センターの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。