R2:双岩小学校日記

4連休が明けました!1学期もいよいよ最後の1週間です!!

 4連休を長く感じたか短く感じたかは、子どもたちそれぞれだと思いますが、1名の欠席者もなく心身ともにリフレッシュして登校できていたようです。連休明け、元気な姿が見られてほっとしているのは自分だけではないと思います。4連休前にこのようなことを児童と約束しました。
 「4連休はこれから迎える夏休みの予行練習である。」
① 決して油断せず、3密と熱中症に注意して、健康に過ごしましょう。
② 交通安全や水の事故など、安全面に気を付けて過ごしましょう。
③ 早寝・早起きなど、基本的な生活習慣を継続させましょう。
④ ①~③に気を付けながら楽しく過ごしましょう。
 学校では、4日ぶりに会った友達と連休中の過ごし方などいろいろとお話できたのではないでしょうか。今週は、1学期最後の週となります。よい夏休みを迎えることができるよう、学習面や生活面などで気を抜くことなく過ごしていってほしいと思います。
7月27日(月)
 「今日の授業の様子から」
 1年生は「算数」でした。計算問題を、カードを使って友達とやり取りしました。数字の組み合わせで対戦したり、指定された数字となる式を見つけたりしながら楽しく学びました。


 2年~4年生は「体育」で水泳の授業でした。2年生は大・小それぞれのプールを使って泳ぎました。25m泳ぎ切った児童もいました。また、できるだけ息継ぎをしないで泳ぐことにも挑戦しました。3・4年生は大プールで、自分が設定した目標にしたがって泳ぎました。25m~200mと目標は様々ですが、それぞれ一生懸命泳ぎました。他の児童も仲間の泳ぎを精いっぱい応援しました。


 5年生は「算数」でした。6年生がパソコン教室で授業を行っている間、自分たちで問題に取り組みました。集中力を切らさず、最後までしっかり解きました。


 「今日の給食メニュー」
 今日のメニューは、しろご飯、けんちん汁、甘酢和え、鯖のみぞれに、そして、牛乳でした。ごちそうさまでした。