R2:双岩小学校日記

すべての学年の七夕飾りが完成しました!校舎~体育館通路に飾っています。学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

7月29日(水)
 「七夕飾り」

 公民館主事さんから、七夕飾りを作るときに使ってくださいと竹をいただきました。すべての学年(学級)で飾り付けを行い、校舎から体育館へつながる通路に備え付けました。
 全員が短冊にそれぞれの願いを書きました。家に持ち帰り保護者の方にも願いを書いていただきました。1年生も一生懸命ひらがなを使って、短冊に願いを書いて飾りました。
 各学年「身長が伸びますように」「勉強が得意になりますように」など子どもたちの夢や願いがたくさん書かれていました。それに混ざって「コロナウイルスがおさまりますように」「コロナの心配がなくなりますように」と感染症の終息への願いが書かれた短冊も見られました。保護者が書かれた短冊の中にも「早くコロナ禍の心配のない世の中になりますように」の願いが見られました。子どもたちはコロナウイルスの感染が早く収まるように、願いを込めて学校生活を頑張っています。


【1年生の飾り付けです(28日)】


【2年生の飾り付けです(28日)】


【3・4年生の飾り付けです(28日)】


【5・6年生の飾り付けです(29日)】


 「昼休みの様子から」
 1年生から6年生までが混じって、仲良く遊ぶ様子が見られました。学年の隔てなく交流できるところが双岩小学校の“よさ”の一つです!


 「朝の清掃活動=草引き(28日)」
 環境委員会が中心となり、週に2回草引きを行っています。1学期の草引きは、残すところ31日(金)の1回のみです。たいへんですがみんなで協力して環境を整えていきたいと思います。


 「保育所園児訪問(28日)」
 保育所の年長さんと年中さんが双岩小学校を訪問し、今年保育所を卒所した1年生に手紙などが入った封筒を手渡してくれました。もらった1年生はたいへんうれしそうでした。保育所の皆さんありがとう(^^♪引率された先生方、たいへんお世話になりました。


 「夏休みに向けて・・・生徒指導のA先生からのお話がありました」
 A先生が“夏休みを楽しむために守ろう”のお話の中で
① 家族の一員としてすること
② ネット(ゲーム・SNSなど)について
③ 友達と遊ぶとき
④ 自転車に乗るとき
の4点に分けて、留意点を説明されました。児童会役員が寸劇で下学年にも分かりやすく伝えてくれました。全員が一つ一つを確認しながら真剣に耳を傾けました。


 「今日の給食メニュー」
 今日のメニューは、減量コッペパン、焼きそば、ゼリー和え、オムレツ、そして牛乳でした。おいしくいただきました。


 「昨日の給食メニュー」
 昨日は真穴中学校のリクエスト献立でした。きつねご飯、野菜スープ、グリーンサラダ、あら上げ、そして牛乳でした。ありがとうございました。